医師や専門家とあなたをつなぐ、健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト




年末年始の出荷対応について
マキノストアをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社は土日祝日及び年末年始の出荷作業はお休みをいただいております。
いただいたご注文は、1/7(月)より順次出荷対応とさせていただきます。
予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)

首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)


★首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)単品注文フォームはこちら
優遇会員の割引対象外です

商品紹介
◇仰向けでも横向き寝でも首を支えてやすい工夫されて形状の枕です。

◇土台となるクッションマットに、2種類の高さの「首枕」と、9枚の「頭枕」を組み合わせて使うことで、お好みの高さ、形状に変化させることができます。

◇頚椎の形状や体型には個人差があり、枕の高さは好みがあります。本品はお使いになる方の首周りや肩、頭に合わせて調節することができます。

◇まず筒状の首枕を、枕土台の手前側首の下に当たるように配置します。高・低の2種類から、仰向けになったときに首の下にぴったり沿って頚椎(背骨の首の部分)の自然なカーブが保てる方をお選び下さい。

◇次に9枚の頭枕を使って、仰向け寝用に中心を低めに、横向き寝用に両サイドを高めに組み合わせます。

◇枕の中心に頭をのせて仰向けになり、重みが首枕と頭枕に分散されるような高さに調節するのがおすすめです。

◇横向き寝の姿勢で両サイドに頭をのせてみて、体の中心線が床と平行になるように調整します。横に鏡を置いて見たり、ご家族の方に確認してもらったりするとわかりやすいでしょう。

◇ちょうど良い高さに組み合わせ、付属されているカバーで全体をすっぽり包めば、寝ている間もずれにくく安心です。


首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)
首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)
首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)




●セット内容:カバー×1・首枕(大)×1・首枕(小)×1・頭枕(センターとサイド共通)×9・土台×1

●素材:枕側/表地:ナイロン80%、ポリウレタン20% 裏地:ポリエステル100% マチ部:ポリエステル100% 高さ調節パーツ/側地:ポリエステル100% 枕中材:ウレタンフォーム、低反発ウレタンフォーム、フェルト サポート枕/側地:ポリエステル80%、綿20% ポケット部:ポリエステル65%、綿35% 詰め物:ウレタンフォーム
●サイズ:(約)30×60cm
●生産国:日本製

● 使用方法:
【枕調節方法】
≪首枕≫
・カバーを開け、頭枕を外し、首枕(大)を首にあてて仰向けになる。
・首の適度に支えられている感じがすれば首枕(大)のままにするが、首の圧迫感が強ければ首枕用(小)に変更する。
・首枕用(小)でも首の圧迫感が気になるようであれば、首枕はなしとする。

≪センター枕≫
・仰向け寝で選んだ首枕をつけた状態(もしくは首枕なし)で、センターに頭枕を1枚重ねる。
・頭の位置がちょうどいい感じであれば、センターの頭枕を1枚とする。
・頭の位置が低く感じるようならセンターの頭枕をもう1枚追加する。2枚重ねても低く感じるようなら、頭枕をもう1枚追加し3枚とする。
・頭の位置が高く感じるようならセンターの頭枕はなしとする。

≪サイド枕≫
・横向き寝で選んだ首枕をつけた状態(もしくは首枕なし)で、一方のサイドに頭枕を1枚重ねる。
・頭の位置がちょうどいい感じであれば、サイドの枕を1枚とする。
・頭の位置が低く感じるようならサイドの頭枕をもう1枚追加する。2枚重ねても低く感じるようなら、頭枕をもう1枚追加し3枚とする。
・頭の位置が高く感じるようならサイドの枕はなしとする。一方の調整が終わったら、反対側のサイド枕も同様に調節する。
・最後にカバーをかぶせファスナーを閉じて、枕の調節が完成。一晩寝てみて、起きたときの肩こりの具合を観察する。支えが足りない部分を感じたら枕の高さを高くし、高すぎるようなら低くして、枕の高さを調節して自分にとって最適な枕の形を見つけていく。

【お手入れ方法】
・カバーは、家庭で洗濯できる。手洗いまたは洗濯機洗い(弱水流・手洗いモード)で洗濯ネットに入れて洗濯をする。絡み合い破損する場合があるので、他の洗濯物と一緒にせず単体で洗濯する。干すときは、直射日光を避け、日陰で干す。タンブラー乾燥は製品が傷む原因となるので、絶対に避ける。
・首枕と頭枕、土台は、洗濯機洗いできない。


【注意事項】
・ストーブ、タバコ、ドライヤーなど、高温になるものには近づけないようにしてください。
・カバーを外してご使用されますと、破損の原因となりますので、必ずカバーを装着してご使用ください。
・カバーは、ファスナーが付いていない方を手前(首側)にしてご使用ください。
・首枕のウレタンは温度により硬度が変化しますが、体温に反応してすぐ馴染むようになります。
・中材のウレタンは、紫外線により変色する性質がありますが、品質上の問題はありません。
・首枕(大)で首の支えが強すぎると感じたら、首枕(小)をご使用ください。
・首枕が無いほうが快適であれば、無しでも構いません。
・仰向けで頭が高すぎると感じたら、センターの頭枕を減らし低くしてご使用ください。高さが無いほうが快適であれば、無しでも構いません。
・仰向けで頭が低すぎると感じたら、センターの頭枕を追加し高くしてご使用ください。
・横向きで肩が圧迫されると感じたら、サイドの頭枕を追加し高くしてご使用ください。
・横向きで首が高すぎると感じたら、サイドの頭枕を減らし低くしてご使用ください。サイドの頭枕が無いほうが快適であれば、無しでも構いません。
・頭枕がカバーの中でずれているときは、カバーを開けて頭枕の位置を直してください。
・上記の調節でも寝心地が改善しないときは、枕の調節だけでは寝心地を改善できない可能性があります。
・首の痛みや手のしびれを感じるときは、医療機関を受診してください。



首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)
首支え枕 (ドウヤメソッド首支え枕)単品専用ご注文フォーム

マキノ価格:¥21,600
送料:¥410
*優遇会員の割引対象外です。 **お届けまでお日にちをいただく場合がございます。

備考欄:


お名前 (必須)


ふりがな (必須)


メールアドレス (必須)


お客様番号


お電話番号 (必須)


郵便番号


ご住所 (必須)


お支払い方法


注文個数・セット数



お届け日


 *配達希望日がある場合は、○月×日もしくは○/×の様にご記入ください。空欄の場合は最短でお届けいたします。

時間指定


通信欄

*[確認]ボタンをクリックすると、[戻って修正]・[送信]ボタンが表示されます。ご注文内容をご確認ください。正しければ[送信]ボタンをクリックしてください。