医師や専門家とあなたをつなぐ、健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト




錠剤カットはさみ お薬カッター

お薬カッター


完売商品です

●商品の特色
◇薬が大きくて飲みにくいときや数回に分けて飲みたいときに、錠剤を半分または四分の一に切ることができる、薬専用のはさみです。包丁や普通のはさみでは切るのがむずかしい割線のない錠剤もきれいにカットできます。

◇本品は、刃物の産地として知られる岐阜県関市にある刃物メーカーが開発したもので、これまで主に病院や介護施設などで使われ好評のものが、家庭用として一般に販売されることになりました。

◇ステンレス製の切れ味の良い丸い刃が薬をしっかりとらえるので、コーティングしてある錠剤(糖衣錠)でもすべりにくく、薬が割れたり砕けたりする心配がありません。

◇直径8mmまでの打錠(タブレット錠)、糖衣錠などの錠剤に対応します。

●サイズ:全長140mm
●重量:40g
●刃部板厚:2.0mm
●材質:刃部/ハイカーボンステンレス鋼  ハンドル/PA・GA(ガラス繊維強化ポリアミド樹脂)
●対応サイズ:直径8mmまでの錠剤

●使い方:
・薬がちょうど半分になるように刃ではさみます。
・指を切らないように薬から手を離し、切った薬を受けるように下に添え、普通のはさみと同じように切ります。

●使用上の注意:
・カットすることにより、効果が薄れる薬があります。詳しくは医師または薬剤師にご相談のうえご利用ください。