医師や専門家とあなたをつなぐ、健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト




えのき茶 (えのき美人茶・2袋セット)

えのき茶 (えのき美人茶)

完売いたしました


●商品の特色
◇福岡県産の高品質で無農薬の「博多えのき」を天日干しにして細かくし、生姜を加えて飲みやすいお茶にしました。

◇生姜を配合することで、えのきのクセが和らぎ、毎日飽きずに美味しくお飲みいただけます。

◇最近の健康志向の高まりで体に良い食生活が注目される中、特にきのこ類は食物繊維が豊富でしかも低カロリーなヘルシー食材として大変人気です。中でもえのきは日本人にはなじみの深いきのこで、独特の食感と味の良さで昔から食べられてきました。栄養的にも優秀で、食物繊維のほか、ビタミンB1、B2、D、ナイアシン、うま味成分のアミノ酸などが多く含まれています。

◇また、多糖類の一種であるキノコキトサンはキノコ類全般に含まれる健康成分ですが、数あるきのこの中でもえのきに含まれるキノコキトサンの量は大変多いのです。

◇さらに最近の研究で、えのき特有のエノキタケリノール酸という脂肪酸が、私たちの健康に非常によい働きをしてくれることがわかってきました。

◇エノキタケリノール酸の働きは、熱を加えたり凍らせたりしても変わらないので、どのような調理法で食べても良いでしょう。しかし、毎日のお食事でえのきを食べ続けるのはなかなか大変です。また、えのきの細胞膜は硬いため普通に食べただけではせっかくの良い成分が十分に吸収されないことがあります。

◇本品は、お茶に加工する過程でえのきを天日で干すことにより、ビタミンDが増加するばかりでなく、硬い細胞壁が壊れやすくなりエノキタケリノール酸などの健康成分を効率よく摂ることができると考えられます。また、そのままでは水分が多く傷みやすいえのきを乾燥させてありますので、保存が効き毎日手軽にお摂りいただけます。

◇「博多えのき」は、全国有数の出荷量と高い品質を誇る福岡県を代表する特産物の一つです。特に本品に使用しているのは、栽培のための菌床になるオガコの生産からかかわり、長年の経験をもとに、成長の段階によって湿度や温度などの環境に配慮しながら丁寧に栽培しています。

◇また、辛味成分のジンゲロールやショウガオール、精油成分のガラノラクトンなどが豊富な生姜が加わり、寒い季節や夏の冷房が気になる方にもおすすめです。えのきと生姜というヘルシー食品の良いところを併せて摂れるお茶に仕上がっています。

◇すべて国産の原料を使用し、無着色、無香料、保存料未使用、ノンカフェインで添加物も一切使っていませんのでお子様からご高齢の方まで皆様にお飲みいただけます。

◇本品は使いやすいティーパックですので、急須や湯呑茶碗に入れてお湯を注いでも、煮出してお飲みになる場合でも手軽にご利用いただけます。

◇穏やかで胃腸に優しく、自然なお味のするおいしいお茶です。すっきりした毎日を送りたい方、いつまでも若々しい毎日を目指す方、健康数値が気になる方はぜひお試しください。


●内容量:45g(1.5g×30包) x2袋
●1日の目安:適宜
●原材料:えのき、生姜
●栄養成分:150ml抽出液当たり/エネルギー2Kcal、たんぱく質0.1g、脂質0.1g、炭水化物0.3g、ナトリウム1mg

●召し上がり方
◇1包に約150mlのお湯を注ぎ30秒ほどしてお飲み下さい。
◇煮出して召し上がる場合は、300mlの水から沸騰させてお飲みください。
◇お茶として飲んだあと、中身も味噌汁などに入れて召し上がることができます。