医師や専門家とあなたをつなぐ、健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト




わさびの葉の茶(島根のわさび葉茶)

島根のわさび葉茶

完売商品です

◇島根県産業技術センターと島根大学との共同研究によって開発された、島根県産の辛くないわさび葉100%のお茶です。ワサビはきれいな冷水のある地域でなければ栽培できませんが、本品にはわさびの生産量全国第4位の島根県の中でも、冷涼で豊富な清流に恵まれた西部地方の山間部を中心に栽培されたわさびを使用しています。

◇わさびには根茎だけでなく葉の部分にも辛みがありますが、硬くて大型の夏の時期の葉は辛み成分が少ないのが特徴です。近年、この辛みのない夏季の葉の部分にも、アディポナックスと呼ばれる成分が豊富に含まれていることがわかりました。本品は、わさびを焙煎した粉末がティーバッグになっていますので扱いやすく、わさびの葉の成分を簡単に抽出することができます。

●内容量:2g×30包
●1日の目安:適宜
●原材料:わさびの葉(島根県産)

●召し上がり方
◇2リットルのお湯に本品1包(2g)を入れ、15~20分程度弱火で煮出してください。
◇お好みに応じて2包~3包に増量して煮出していただいても結構です。
◇冷やしていただいてもおいしく召し上がれます。

●ご注意
◇煮出したお茶は、早めにお召し上がりください。
◇気温の高い時期は、冷蔵庫など涼しいところに保存してください。い