医師や専門家とあなたをつなぐ、健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト





マキノストアは経済産業省「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象ショップです。


天然温泉鉱石 光明石

天然温泉鉱石 光明石

★天然温泉鉱石 光明石単品注文フォームはこちら

お取り寄せ商品につき、ご注文後の返品を承ることができません。予めご了承ください。

◇自宅の風呂に入れておくだけで、単純温泉の泉質に近いお風呂がお楽しみいただける、天然鉱石「光明石」の入浴剤です。

◇光明石は、厚生労働省から医薬部外品として8つの効能(肩こり、腰痛、リウマチ、痔、冷え症、神経痛、疲労回復、産前産後の冷え症)があると認められています。

◇本品の原料である光明石は、岡山県高梁市の阿部鉱山から産出される天然石で、産出される岩全体の3〜4%しか採取できない貴重なものです。

◇もともとは、明治時代初期に金や銀、銅などを採掘していた阿部鉱山で働く人々が、鉱山から湧き出た水を飲んだり、手足を洗うのに利用したりしたことから、評判をよびました。

◇そこで石を採取して分析したところ、塩化カルシウムのほか、塩化マグネシウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム、硫酸カルシウム、硫酸マグネシウム、硫酸カリウム、硫酸ナトリウム、炭酸水素カルシウム、炭酸水素マグネシウム、硅酸の、全11種類ものミネラル(無機栄養素)を含んでいることがわかり、光明石と名付けられました。

◇光明石に含まれるこれらのミネラルは、水溶性で水に溶けやすい性質をもっていることから、天然の単純温泉のような刺激の少ない柔らかな肌ざわりのお湯になる入浴剤として、広く利用されるようになりました。

◇光明石がもつミネラル効果は、280年ほど続く(有効成分がすべて抜け出すのに要する年数)といわれ、毎日の入浴にお使いいただいても半永久的に使用できると考えられています。

◇すでに光明石は50年以上前から業務用の入浴剤として使われており、温泉施設やホテル、病院、スポーツジムなどのお風呂に導入されています。


天然温泉鉱石 光明石
天然温泉鉱石 光明石
天然温泉鉱石 光明石
◇本品は、家庭用に開発されたもので、一般家庭の浴槽で使用するのにちょうどよい大きさです。抗菌ポリエステルの袋に詰めた1.5kgの光明石を香り高い国産ヒノキの箱に入れ、箱ごと浴槽に沈めて使用します。

◇光明石を入れたお湯は無色、無味、無臭です。まろやかな温泉のように刺激が少なく、湯沸かし式、給湯式、どちらのお風呂にも使え、風呂釜などの水道設備を腐食させる心配もありません。

◇寒い季節だけでなく、一年を通してご利用いただけます。近しい方へのプレゼントにもおすすめです。


●セット内容:国産総檜源泉箱、天然温泉鉱石・光明石、光明石収納袋、取扱説明書
●容量:天然温泉鉱石(光明石)1.5kg
●サイズ:源泉箱サイズ(約)幅30×奥行22×高さ12cm
●重さ:(約)4kg(光明石をセットした源泉箱の総重量)
●耐荷重:(約)70kg
●材質:入浴剤(石)/光明石、収納袋/ポリエステル100%、源泉箱/国産檜(特殊浸透塗装)、スチール、シリコンゴム
※光明石主要成分:塩化カルシウム、塩化マグネシウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム、硫酸カルシウム、硫酸マグネシウム、硫酸カリウム、硫酸ナトリウム、炭酸水素カルシウム、炭酸水素マグネシウム、硅酸

●適用:家庭用浴槽200〜250Lに対応(源泉箱に光明石を収納袋ごと入れて湯船に沈めて使用する)
●原産国:日本製(岡山県高梁市)

●医薬部外品承認番号:14300DZZ00251000号
※効果・効能(肩こり、腰痛、リウマチ、痔、冷え症、神経痛、疲労回復、産前産後の冷え症)



使用方法
【湯沸かし式風呂】
・前日から浴槽に水を貼り、光明石を入れておき、光明石を入れたまま沸かします。
・または、前日に10〜15cmくらい水を張り、翌日入浴する時に水を足して沸かします。

【給湯式の風呂】
・前日に10〜15cmくらいの水を張り光明石を入れておき、翌日適温のお湯を足して入浴します。

【24時間風呂】
・常に光明石を浴槽に沈めておき、そのまま入浴し、時々取り出して湯垢などを洗い流します。

※上記は効率的な使用方法の例ですので、ご家庭のお風呂事情に合わせてお使いください。
お手入れの方法
:光明石は天然鉱石で長期間の反復使用が可能ですが、下記の点に留意すると効果が一層長く保たれます。

・1週間に1回以上、強いシャワーで水洗いしてください。
・半年に1回以上は天気の良い日に直射日光を当ててください。
・檜の源泉箱は、含浸塗装(木材に塗料をしみこませて防腐、防虫効果を与えながら、木目を生かした塗装)がされていますが、長く使用するために使用後は水気を拭き取って、風通しの良い場所で乾燥させてください。
・使用条件により汚れ等が付着することがあります。汚れがひどい場合には半年に数回光明石を取り出して、水洗い洗浄または除菌洗浄等衛生管理が必要になる場合があります。
よくあるご質問(Q&A)
Q:光明石とは?
A:岡山県阿部鉱山で採掘される天然鉱石です。地下深くの熱水による変質でできた緑色・灰色・白色の岩石で、温泉と同様の成分を含んでいます。光明石をいれて沸かしたお湯は無味無臭で8つの効能効果があることが知られていて、天然鉱石の浴用剤として、医薬部外品に指定されています。光明石は天然素材なので人工的に化学合成された浴用剤のように水を汚すことがなく、環境への負荷を軽減した地球に優しい浴用剤です。

Q:溶出される成分の種類は?
A:塩化カルシウム、硫酸カルシウム、炭酸水素カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、硫酸ナトリウム、塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、炭酸水素マグネシウム、硫酸カリウム、メタケイ酸です。

Q:光明石の成分はどうして出てくるのですか?
A:大変難しい質問。光明石に含まれているある種のミネラルでは、その表面に負あるいは正の電荷をもっており、電荷を中和するために反対符号の電荷をもつ陽イオンあるいは陰イオンの吸着がおこります。これら吸着イオンをもったミネラルが水などの溶液と接触するとイオン交換反応がおこり、このイオン交換反応により光明石の成分が溶出してくるものと考えられています。

Q:光明石は1個使用すればいいですか?
A:標準浴槽200〜250Lで本品1個(1.5kg)が基準です。

Q:浴槽への影響はありませんか?
A:光明石により作り出される水は無味無臭で、強い化学反応を伴うものではありませんので、浴槽などを傷める心配はありません。

Q:浴槽に沈めておくだけでいいですか?
A:天然鉱石のため砂状のものが出る場合があるので、使用初めには容器ごと水洗いし、砂状のものが出ないことを確認してからご使用ください。

Q:浴槽の残り湯は洗濯に使用できますか?
A:洗濯に使用しても差し支えありません。

Q:光明石はどのくらいあるのですか?
A:50年から100年分は埋蔵されているとされています。(採掘量によります)

Q:ほかの浴用剤との併用はできますか?
A:人工的につくられた浴用剤にはさまざまなものがあり、汚れの付着が促進される恐れがありますので併用はお控えください。(どうしても使用する場合は頻繁に光明石を洗浄することをおすすめします)

ご注文について
こちらの商品は、ご注文後の返品を承ることができません。

お取り寄せ商品につき、お届けまでお日にちを頂く場合がございます。

お支払い方法は「クレジットカード」「代金引替」になります。「NP後払い」はご利用いただくことができません。



天然温泉鉱石 光明石単品専用ご注文フォーム

マキノ価格:¥107,800
送料:¥410
*優遇会員の割引対象外です。 **お取り寄せ商品につき、ご注文後の返品を承ることができません。 ***お支払方法は「代金引換」もしくは「クレジットカード」になります。「NP後払い」はご利用できません。

備考欄:


お名前 (必須)


ふりがな (必須)


メールアドレス (必須)


お客様番号


お電話番号 (必須)


郵便番号


ご住所 (必須)


お支払い方法


注文個数・セット数



お届け日


 *配達希望日がある場合は、○月×日もしくは○/×の様にご記入ください。空欄の場合は最短でお届けいたします。

時間指定


通信欄

*[確認]ボタンをクリックすると、[戻って修正]・[送信]ボタンが表示されます。ご注文内容をご確認ください。正しければ[送信]ボタンをクリックしてください。